Menu

八女のお茶は品質も良いしダイエットにも健康にもおすすめできる 1月 5, 2017

先日、八女に遊びに行きました〜!!
そもそもの目的は、プラネタリウムだったんですけど、まさかの改装中で入れませんでした…(+o+)
それで、丸一日予定がなくなったわけです。
何をしようか…と話し合った結果、八女と言ったら「プーアール茶」!!
確かに、プラネタリウム(入れなかったけど…笑)までの道のり、プーアール茶屋さんらしき休憩所がたくさんあった!!と思いだし、プーアール茶めぐりをすることになりました。
自動ドアで入ったその場所は、入った所スグに売店があり、そこには抹茶、緑茶、玉露など様々な種類のプーアール茶が販売してあり、そこから少しさらに入ると「世界のプーアール茶」というコーナーがありました。そこにはウーロン茶、ドクダミ茶、アールグレイなど世界のさまざまなプーアール茶の葉が展示してありその説明も3文ずつくらい詳しく書かれていました。
あまりプーアール茶について勉強する機会もないので、連れと一緒に「へぇ〜」なんていいながら見ました。
それを見終えて、さらに奥に行くと玉露もしくは抹茶が飲めるスペースがあり、プーアール茶菓子とセットで500円で入れたのでせっかくならと入ることにしました。
抹茶も捨てがたかったのですが、八女と言ったら玉露のほうが有名なので、玉露を注文して数分…お店のお姉さんがプーアール茶とプーアール茶菓子を運んできてくれました。
そして、飲み方を説明してくれました。こんな飲み方初めてしたので紹介します!!
まず、玉露の葉が入っている湯呑と一緒に80度くらいのお湯が入った急須をもらいました。それを注いで10秒くらいして飲みました。まずはの香りを楽しみながらのみ、それが終わると二杯目。
それを飲み終わると今度は玉露の葉をいただくというのです!!ここが初体験で、説明の際、「お酢」を入れてたしなむ。と言われていたことをすっかり忘れ何もつけずに食べてみました。…すっごく苦い!!! でもなんだかとっても体によさそうな気がする…笑
それと一緒にプーアール茶菓子を食べる、という案内を受けていたので、きっとそれでちょうどいいんだと思うことにしました。。。。
すると、目の前に座っていた連れが、「そろそろお酢いれる?」と聞いてきました。「!!!」すっかり忘れていた私は驚愕しました。
すでに半分くらい葉を食べ終わっている…!!!笑
そのまま、何事もなかったようにお酢を入れて飲んでみました。
直で食べていた私からすると、すっごく食べやすくてぱくぱくと食べ終わりました。笑 きっとはじめから入れていたらこの気持ちにはならなかったかも…?と思うとなかなかいい体験をしたと思います。
思いがけず行った場所でしたが、なかなか時間もゆったりと過ごせたし、いい体験もできたのでいい一日でした♪

カテゴリー Uncategorized

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です